フィンランド(前編)

とりあえずフィンランドの観光が終わった(後でまた戻ってくるんですが)ので簡単な感想みたいなのを書いときます。


ヘルシンキは一国の首都としては(今までに訪れた他の国と比較すると)観光地がそれほど多くないなという印象を受けました。丸一日あれば主要な観光地は全部見て回れるんじゃないでしょうか。

今回訪れた中だと岩のドームの中にあるテンペリアウキオ教会が一番良かったです。f:id:vinegarlover:20190822140346j:image

あとはLöyly(ローリュ)で本場のサウナも体験しました。サウナに入った後水風呂ではなく海に飛び込んで体を冷やすのが面白かったです。ヴィヒタを生きた知識にできなかったのは少し残念。

マリメッコの本社にも行ったりしました。食器は結構オシャレだなと思うので帰るときに買っても良いかもしれないですね。食堂は値段の割には量が食べられて栄養もあるので良かったです。(ビートのスープが結構美味しかった)

f:id:vinegarlover:20190822140454j:image 

 

ヘルシンキで一番印象的だったのは公共交通機関が使いやすいことですかね。専用アプリがあるんですけど、近くにある停留所や駅がわかる上に、ルート検索ができたり、アプリ上でチケットが買えたりしてめちゃくちゃ便利でした。日本でも導入してほしい。

あと、公共交通機関に関して言うと、国鉄も地下鉄も改札が無いんですよね。事前にICカードにお金をチャージしてそれを駅にある機械にタッチしたり、ネットでEチケットを購入してそれをQRコードで読み取ったりするんですけど、悪用すればタダ乗りできてしまうので、信頼に基づいてシステムが成り立ってるのはフィンランドのお国柄が現れてるのかなあと思ったり。


トゥルクは街中に石畳が多くてスーツケースを持ってると歩きにくいのが難点でしたが、トゥルク大聖堂やトゥルク城など、古都という感じの町並みで、個人的にはヘルシンキよりも好きでした。シベリウス博物館は見所がたくさんでもっと時間かけて見て回りたかったですね。

f:id:vinegarlover:20190822140532j:imagef:id:vinegarlover:20190822140541j:image


フィンランド全体の印象としてはやっぱり物価は高いのかなという気がしました。長くいたわけではないのでそこまで何かを買ったわけでもないんですが、食料費とかは日本に比べても高かったです。(500mlのコーラ1本が300円くらいする)

ただ、人は結構優しい印象があったし、福祉制度も整っているので住む分には悪くなさそうですね。

スウェーデンの観光が終わったらまた新しい記事をあげます。それでは。