ノルウェー

ノルウェー観光が終わったのでブログを更新します。今回の旅行ではオスロとベルゲンを中心に観光しました。本当はナルヴィクやハンメルフェストとかも行ってみたかったんですが、日程の都合により断念……。

 

まずはオスロを観光しました。ムンク美術館では有名な『叫び』や『マドンナ』などを鑑賞しました。以前盗難事件が発生した影響か、結構セキュリティが厳重でしたね。

f:id:vinegarlover:20190827214129j:image
f:id:vinegarlover:20190827214135j:image

コンチキ号博物館ではヘイエルダールの業績について学びました。説明のところに「ヘイエルダールは極度の水恐怖症で船員としての経験がなかった」という記述があったんですが、よくそれで航海に出ようと思いましたよね。しかも、「コンチキ号が実際に航行できるか試さないまま航海に出た」みたいな事も書いてあって、想像以上にファンキーな人物だなという印象を受けました。寡聞にして知らなかったのですが、ヘイエルダールってコンチキ号以外にも自説を実証するために何度か航海していたんですね。現在では彼の説は否定的に捉えられがちな様ですが、彼の進取の気鋭は賞賛を受けるに値するものだったのではないでしょうか。

f:id:vinegarlover:20190827214408j:image

ノーベル平和センターでは、ノーベル平和賞の受賞者に関する展示(各受賞者の受賞年度、出身国、簡潔な説明)があって、受賞者MOに割と役立ちそうでした。(平和賞で抑えるべき人はそれほど多くないですが……)

f:id:vinegarlover:20190828201635j:image

オスロでは最後にフログネル公園を訪れました。最初にヴィーゲランの作品を見た時は個性的だなという印象を受けたんですが、段々癖になっていきました。どういう意図で像を作っていたのかが気になるところですね。

f:id:vinegarlover:20190828201631j:image
f:id:vinegarlover:20190828181238j:image

f:id:vinegarlover:20190828181234j:image

f:id:vinegarlover:20190828201627j:image

 

翌日はソグネフィヨルドとベルゲンを観光しました。フィヨルドに行く途中にフロム鉄道に乗ったのですが、その車窓から眺める景色がとても美しかったのが印象的でした。

f:id:vinegarlover:20190828205518j:image
f:id:vinegarlover:20190828205503j:image

その後はフィヨルドをクルーズ。氷河によってこの地形が形成されたのかと思うと地球の営みの偉大さを感じますね。

f:id:vinegarlover:20190828203032j:image

ベルゲンは世界遺産にもなっているブリッゲンがカラフルで綺麗でした。夕暮れ時にフロイエン山から眺めるベルゲンの街もなかなか良かったです。

f:id:vinegarlover:20190828205451j:image
f:id:vinegarlover:20190828205455j:image

どうでもいい話なんですけど、ベルゲンで宿泊したホステルが2kmくらい急な坂道を登ったところにあって、10kgのスーツケースを引きずりながら「俺は現代のシシュポスか?」という考えに捉われていました。確かにホステルの近くから見る夜景は綺麗だったんですが、わざわざこんなところに作らなくても……という気持ちにはなりましたね。

f:id:vinegarlover:20190829042305j:image

 

ノルウェーはとにかく物価が高かったですね。北欧は一般に物価が高いと言われていますが、フィンランドスウェーデンと比べても物の値段が高かった気がします。(店にもよるが大体日本の2倍くらいの値段) 結構お金を切り詰めながら旅行してるのでもうノルウェーで買い物しないで済むと思うと助かりますね。ノルウェーを出る喜び。実際ノルウェーは長期滞在にはあんま向いてない気がします。観光地もそれほど多くないですし。

次はスウェーデン観光が終わったタイミングでブログを更新したいと思います。それでは。