デンマーク

大会があったり新学期が始まったりと色々と忙しかったので随分と遅くなりましたが、デンマーク分の旅行記を書き上げたので更新しました。今回の旅はデンマークで大体折り返しでした。

 

デンマークではコペンハーゲンをメインに観光しました。

初日は無料で観光できるスポットをメインに回ったんですが、一番印象に残ったのはニューハウンですかね。港沿いのカラフルな家という点でブリッゲンと共通してるんですが、個人的にはこっちの方が気に入りました。ニューハウンでは昼食も食べ、スモーブローというデンマークのオープンサンドとアクアビットをいただきました。アクアビットは結構アルコール度数が高くてキツかったんですが、スモーブローのニシンの酸味とマッチして美味しかったです。

f:id:vinegarlover:20190913105732j:image

f:id:vinegarlover:20190913120546j:image

 

その後は人魚姫の像を見に行ったんですが、がっかりするんだろうな〜と思いながら行ってもなおがっかりしましたね。さすが「世界三大がっかり」に数えられるだけのことはあります。実物のインパクトが知名度に追いついていないことが原因だと思うんですがそもそもなぜそこまで観光名所になったんでしょうか……?

f:id:vinegarlover:20190913162015j:image

 

この日の最後はアシステンス教会墓地に行き、キェルケゴールアンデルセン、ボーアの墓を見に行きました。今回の旅行では結構著名人の墓も見に行ったんですが、驚くほど質素な墓の人から凝ったデザインの人まで様々で面白かったです。

f:id:vinegarlover:20190921002536j:image
f:id:vinegarlover:20190921002516j:image
f:id:vinegarlover:20190921002525j:image

 

たまたま宿への帰り道でラーメンの店を発見したのでそこで夕食を食べたんですが、バカ高かったですね……。ラーメンとビールのセットで3000円くらいしました。肝心のラーメンの味なんですが、肉とスープはそこそこ美味しかったものの、麺が素麺かなんかか?ってくらい柔らかくてイマイチでした……。今回の旅行中特にホームシックになることは無かったんですが、美味しいラーメンが食べられないのだけは辛かったですね。自炊してないこともあって普段は少なくとも週一くらいでラーメンを食べていたので、旅行中は体がラーメンを欲して大変でした。衝動に耐えかねてラトビアでもラーメン食べたんですけどあんま美味しく無かったですね。日本からカップ麺を持っていく方がよっぽど賢明な気がします。

f:id:vinegarlover:20190921003318j:image

 

翌日はコペンハーゲンカードを使ってコペンハーゲンの観光名所を巡りました。このコペンハーゲンカードというのは、コペンハーゲン(近郊も含む)の観光名所の入場料が無料になる上、交通機関をタダで使えるという優れものです。同様のカードは北欧の他の都市でもあったんですが、ヘルシンキオスロは使うほど見るべき場所が多くない、ストックホルムは高すぎて元がとりにくい(しかも交通機関乗り放題がついていない)という理由で使っていませんでした。コペンハーゲンだと比較的簡単に元がとれるので、もし今後行く方がいれば利用すると旅費を節約できると思います。

この日はまずは『ハムレット』の舞台となったことでお馴染みのクロンボー城に行きました。城内では『ハムレット』を元にした劇が至るところでやってました。3枚目はシェークスピアの記念碑です。

f:id:vinegarlover:20190923011339j:image

f:id:vinegarlover:20190922133342j:image
f:id:vinegarlover:20190923011335j:image

 

続いては同じくコペンハーゲン郊外にあるルイジアナ現代美術館へ。ムーアやカルダー、ジャコメッティ等々クイズで名前を聞く芸術家の作品を多く見ることができました。現代アートが好きな人は結構楽しめるんじゃないでしょうか。

f:id:vinegarlover:20190923011423j:image

f:id:vinegarlover:20190928000521j:image
f:id:vinegarlover:20190928000517j:image

f:id:vinegarlover:20190928000652j:image

 

コペンハーゲンに帰ってきた後は国立美術館へ。お目当てだった「北欧のフェルメール」ことハマスホイの絵画を見ることができました。来年の1月から東京で彼の絵の展覧会が開かれるらしいので気になった方は見に行くと良いと思います。

f:id:vinegarlover:20191004225514j:image
f:id:vinegarlover:20191004225845j:image

f:id:vinegarlover:20191005154101j:image

 

この日の最後はチボリ公園に行きました。コペンハーゲンカードがあれば入園できる(アトラクションに乗るには別途料金が必要)ので、世界最古の遊園地とやらがどんなものか見に行くことにしました。普段遊園地に行くようなタイプではないんですが、とても雰囲気が良く、コペンハーゲンで訪れたスポットの中でもトップクラスに満足度が高かったです。夜のチボリ公園はとてもロマンティックで、こんなところでデートしたら楽しそうだなと園内のカップルが羨ましくなってしまいました。自分の場合まずは相手を見つけるところからなんですが…………。

f:id:vinegarlover:20190928004657j:image
f:id:vinegarlover:20190928004653j:image

f:id:vinegarlover:20190928192504j:image

f:id:vinegarlover:20190928192501j:image

 

デンマーク最終日の翌日はサッカーの試合を見るために朝からオールボーへ行きました。ウツソンセンターで試合開始まで時間を潰した後スタジアムへ。生でサッカーの試合見るのはかなり久々だったんですが、やっぱり面白いですね。

f:id:vinegarlover:20191004214025j:image
f:id:vinegarlover:20191004213910j:image

f:id:vinegarlover:20191004214029j:image
f:id:vinegarlover:20191004213905j:image

 

試合後はイェリングの墳墓群(世界遺産にもなっているルーン文字が刻まれた石碑)を見てからコペンハーゲンに帰る予定だったんですが、列車が遅延したせいで(下記ツイート参照)イェリング行きの電車への乗り継ぎに失敗し、そのままコペンハーゲンに帰ることになりました。結構楽しみにしてたので残念でしたね。

https://twitter.com/bewazol/status/1168225782663188480?s=21

 

 

以下デンマーク旅行の全体的な感想です。

デンマークのここがダメ🙅‍♂️

国鉄がカス                                                                   前述のとおり、平気で遅延する上に職員の態度もイマイチでした。デンマーク国鉄を利用する際にはある程度時間に余裕を持った方が良いと思います。

 

デンマークのここが良い🙆‍♂️

・酒が安い                                                                        カールスバーグなどの有名なビールがあることからもわかるように、酒を飲むのが文化として根付いているらしく、北欧諸国の中ではぶっちぎりに酒が安かったです。スーパーだと安い缶ビールが1本50円くらいで売っていました。あと他の国みたいにアルコールの販売時間の制限みたいなものがなかった(はず)のも大きいですね。北欧旅行に行った際はデンマークで酒を飲みまくるのをおすすめします。個人的には写真のシードルが気に入りました。

f:id:vinegarlover:20191005153015j:image

 

コペンハーゲンはどことなくアムステルダムを感じさせる街並みでしたね。煉瓦造りの建物の中に現代的なテナントが入ってたのが原因でしょうか。ホステルで知り合ったアルジェリア人も同じことを言ってたのである程度の妥当性はありそうですが……。

 

 

次はリトアニア旅行記を書き上げたタイミングで更新します。それでは。